
有意義な3連休?

年に数回しかない連休でしたが、今回は比較的予定が入っていて楽しめたかなと思います。
簡単に振り返りをします。
1日目(土曜日)

日中:某ショッピングモールの本屋さんへ。
当初買う予定の本とは違う本になったけど、ためになる本に出会えてよかった(^O^)

夜:会社の飲み会に参加。
久しぶりに外で飲んだのでちょっと調子に乗りすぎたかも。
グラスにビール注がれると断れないので、ついお酒が進んでしまう。

2日目

午後:図書館で読みたい雑誌を読んでまったりと過ごす。
前の日にはしゃぎ過ぎたので、ちょっと気分転換。

3日目

午後:笑いヨガに参加。
初めてだったけど、すっごい楽しかった。
ストレス解消にも良いし、笑いが絶えないということは良いことだなあと思う。

以上、ざっくりでしたが3連休のまとめを書いてみました。
僕は恥ずかしながら、先の予定を考えて計画することがほとんどできません。
ちょっとでも興味を持ったことはすぐに行動に移すようにこれから努力していきたいと思っています。
笑いヨガに興味のある方は、ぜひネットで調べてみてくださいね(^^♪

 

 

なが~く使っている文房具

いつもPCの前においてあるメモ帳!

無印の物なのですが、おそらく10年くらい前に買ったものだと思います。
ネットで調べ物をしていて気になったイベントなどがあれば、それをメモしています。
紙質はわら半紙よりちょっと良いくらいなので、結構雑に使っちゃいます。
200枚もあるので、そんなにすぐはなくならないかも(>_<)

こういうシンプルで長く使える文房具って良いですよね。
これからもそういう文房具を見つけられたら良いと思っています!

f:id:zono1431:20160626183225j:plain

プロ意識の高さに驚き

昨日は大垣から名古屋まで電車に乗ったのですが、車掌は女性。
最近は女性の車掌も多くなってきたのでそんなに珍しいことはないのですが、まめな仕事ぶりに驚かされました。
車内アナウンスは、アナウンサー並みに上手でしたね。
元アナウンサーの方なのかな??って思ってしまいましたね。
車内の巡回(切符の乗り越し変更などの)も通常は大垣~名古屋間であっても1回なのですが、この車掌さんは違っていました。
確か2~3回くらいまわって来られたような。
車内をまわりながら「次は~です」と次の停車駅をアナウンスされていました。
本当に脱帽です。
こういう車掌さんが増えてくれると良いですね。
自分も見習うべき点が多かったので、仕事や何か生活の一部に役立てることができると良いなあと思います。


この本はなかなか良さげ(^^♪

職場の上司から、「ぞのくんは想像力にかける部分がある。本を読みなさい」と言われました。
うーん確かに本は読んでいるんですが、ここ最近はビジネス書ばかりでした。
どうしても知識を詰め込むという感じになっちゃうので、想像力を養うのには不向きかもしれませんね。
本屋さんで色々見ていたら、↓がいいんじゃないかなあと思って思いきって購入。

 

年下のセンセイ

年下のセンセイ

 

地元出身の作家さんが書いた本なので、この本は読んでおきたいと思いました。
少しずつ読み進めていますが、なんだか読んでいてすごく”わくわく”してきます(^^♪
とっても読みやすい本なのでおすすめします!

 

<あーやらかしちゃったー>

午前中に買い物に行きましたが、なんとセルフレジの上にEdyカードを置き忘れてしまいました。
会計を済ませてしばらくすると、館内アナウンスで私の名前が呼ばれていました。
最初は???だったんですが、サービスカウンターへ行ってみると・・・
Edyカードが届いていました(>_<)
本当に全く気遣ったし、今日は非常に恥ずかしい思いをしました。
まだクレジットカードじゃなかったので良かったのですが、これからは本当に気をつけないといけないですね。
最近、なんか抜けていることが多く色んな人に迷惑をかけていて申し訳ないです。

 

たかみなのビジネス書

中日新聞高橋みなみの記事が載っていて、

昨年末に本を出版したと書いてありました。
どういう本なのかすっごい気になって、早速本屋さんへ走りました。
タイトルは"リーダー論"
仕事などでも参考になりそうな本です。
AKBを引っ張ってきた彼女が本音で書きづづっている本なのではないかと思います。
まだ読んでおりませんので、これからじっくりと楽しみたいと思います。

 

リーダー論 (講談社AKB48新書)

リーダー論 (講談社AKB48新書)

 

 



 

 

 

 

覚えていれば良かったのだが・・・

土曜日はいつも午前中で仕事が終わるのですが、今日は午後からも業務があり、食堂でご飯を食べました。
今日のメニューはミートスパゲティー。
意外と量が多かったので、あえてご飯を食べませんでした。仕事が終わって帰宅すると、晩御飯もなんとミートスパゲティー(>_<) しかも量が半端ないくらい。そういえば昨日、献立表でメニュー確認したのにすっかり忘れていました。こういうことってよくありますよね。
前の日の夜にでも明日のお昼のメニューを言っておけば良かったなあって思っています。
よしこれからは絶対そうしよう!